半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3997 パソコンで読解力が高まるのか

内外教育(2月14日 時事通信社)の巻頭論文で,国立教育政策研究所の菱村幸彦氏が,日本の読解力の低下について,このような考察をされていました。
以下引用です。
「その原因の1つに日本の生徒のコンピューター画面での長文読解に不慣れがあったとみる。

OECDの調査では,日本の授業(国語,数学,理科)でデジタル機器を利用している時間が加盟国中最下位である。

これは,わが国の学校での情報通信技術(ICT)環境整備の遅れに原因があろう。」

 

果たして,生徒一人一人にタブレットを与え授業で使えば生徒の読解力が向上するのでしょうか。
パソコン普及率が全国1位の佐賀県の生徒の読解力は,本当に高いのでしょうか。
授業力向上のために頑張っている教師よりもICTに長けた教師が良い教師と言われそうです。
発問,話術,板書,指示,テンポなど授業の不易の部分をもっと大切にすべきだと思うのですが。どうでしょうか。