半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3842 初任者の道徳授業

本日,初任者の道徳授業を参観しました。私の持ちネタである「一秒の言葉」を使った授業でした。
教師塾での学びを取り入れた部分もありました。
しかし,やはり初任者ですからいくつかの課題も見えました。
その課題の2つを挙げると,
教師がしゃべりすぎということです。
ワークシートに書きなさいという指示を出したにもかかわらず,すぐに発言させていました。
教師がしゃべりすぎると,生徒の思考の時間が少なくなります。
もうひとつは,深い思考を促す発問がなかったことです。
そのため,単調なやりとりだけで進んでいました。
ローテーション道徳授業でやっていますから,次の学級では,改善されたものを実践してほしいと思います。