半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3801 教材開発部のプレゼン

今日は台風のため,1日休みをとりました。結果的には風雨共にひどくはなかったのでよかったです。しかし,残念なことに,今日の午後に開催予定だった赤坂真二先生の講演会が中止となってしまいました。あのマシンガントークを再び聞きたかったです。
ということで,今日は自宅で明日開催される市道徳部会教材開発部のプレゼンを作りました。道徳授業の教材開発のコツやネタの一例を紹介する内容にしました。

道徳授業で使えそうなネタ(素材)に発問を付け加えたり,構成を考えることで教材となります。つまり,ネタに一工夫加えると教材になると考えています。
まずは,ネタを探す感性を身につけることです。自分の感性を磨くことで,バラエティに富んだネタが自分の心に引っかかってくるのです。

追伸

このブログも3800回をこえました。

この勢いで4000回,5000回を目指します。