半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3791 70冊目「道徳授業で深い学びを創る」

●「道徳授業で深い学びを創る」(堀裕嗣 明治図書★★★

堀先生の魂がこもった道徳授業「はまなす」が掲載されています。

このような道徳授業を普通の教師は創れませんし,実践もできません。

堀先生しかできない道徳授業だと思います。

しかし,後半は教科書を使った道徳授業の具体例を紹介してあり,参考になります。

あとがきにこんなことが書かれていました。

〈引用始まり〉

道徳授業研究は,実は「人の結びつき」をも強くするのではないか。

互いの「人間」に対する理解を他の手法では考えられないほどに深めるのではないか。そう思わざるを得なかった。(中略)

私の周りでは,なにか目に見えない「道徳研究のサイクル」が動き出しているように感じている。そして道徳の授業が生徒たちにも同じような効果をもつことをも感じ始めているのである。

〈引用終わり〉

私も同じように感じています。

いろいろな教師がいろいろな道徳授業を創りだし,目の前の生徒たちの人生を豊かにしていくことが大切だと思います。