半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3680 読破51冊目「教師のチカラ37号」

●「教師のチカラ37号」(日本標準)★★★

今回の特集の1つが,「漢字完全習得指導法」でした。

社会科担当ですから直接関係ないと思いつつ読みましたが,漢字を習得させるために必要なことが多くあることを再認識しました。

①楽しく

②やる気にさせる

③ステップアップ

③試行錯誤する

④教師の考え

などです。

これらは,違う教科でも使える重要なことです。

また,鈴木健二先生の「校務分掌で学校を動かす」は興味深かったです。

特に最初の言葉が良いです。

「学校経営をしているつもりで,自分の担当の校務分掌に取り組んでほしい」

そして,管理職を巻き込むことも重要だと書いてありました。

学校を変えたいという教師の情熱に応えてくれる管理職だといいですね。

 

子どもを「育てる」教師のチカラ No.37 (2019年春号)

子どもを「育てる」教師のチカラ No.37 (2019年春号)