半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3681 道徳科の提案

いよいよ始まる道徳科の提案を職員会議で行いました。

昨年度末に一度提案していましたので,質問や意見もなくすんなりと通りました。

初めてのことですから,やってみないと分からないことだらけです。

しかし,新入生は昨年度6年生の時に教科書を使った道徳授業を受けてきた生徒です。

そういった意味では,慣れているのかもしれません。

夜の歓迎会で,

「今まで,道徳授業は苦手でしたけど,今日の道徳科の提案を聞いて,自分も道徳授業をやってみたくなりました」

という話を聞きました。

こんな話を聞くと,提案してよかったと思います。

先生たちが道徳授業を楽しんでもらうことが一番大切なのですから。