半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3140 読破52冊目「教師のチカラ27号」

●「教師のチカラ27号」(日本標準)★★
今朝も,6時から40分間の散歩をしました。
雨が降りそうでしたが,何とか濡れずに自宅へたどり着きました。
雨天のため幼稚園の運動会が中学校の体育館で行われたため,部活は休みになりました。
ということで,じっくりと読書をしました。
今回の特集は,算数・数学でしたから,いまひとつピンときませんでした。
この雑誌のいいところは,若手が頑張って原稿を書いていることです。
今,中学校現場に必要なのは,学ぶ意欲が高く,行動力がある若手教師です。
ただ,若いだけではダメです。
学ぶ意欲が高くないと生徒は変わりません。
そんな若手が増えることで学校に活気が出ます。
日常的に,教育論や授業論が飛び交うような職員室になれば,確実に学校,生徒は変わるのです。
しかし,現実は厳しいです。
教育雑誌を定期購読している教師を見かけなくなりました。
これでは,学校・生徒は変わらないでしょうね。