半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3736 ローテーション道徳授業

今日の4時間目に,3年3組で道徳授業を行いました。

内容は,「とっておきの道徳授業13」に収録されている私の実践「今の自分 未来の自分」です。

幼い頃の自分を思い出して,どんな心を持っていたかを考えさせます。

その心を中学3年生の今でも持っていることを再認識させたいと考えた道徳授業です。

公立高校受検を目前にして,不安な気持ちでいる生徒が多いと思います。

そんな生徒たちを少しでも楽しませたいと考えました。

授業中笑いが起こり,楽しみにながら授業を受けていました。

生徒の感想からいくつかを紹介します。

・幼かった頃の素直さや純粋さが自分にはなくなっていると思いました。純粋さは取り戻せるかわからないけれど,優しさならできると思うので優しさをもって人と接していきたい。

・昔を振り返ってみて,笑えたところがあってたのしかった。

・自分にどんな心があるか知れて良かったです。

・自分にはこんな心があるんだなあと学んだことがあった。

・純粋で素直な心をもっといきたいと思います。

・幼い頃の心を忘れたくないと思った。

・ほっこりした。

・子どものころの記憶が少しよみがえったような気がします。今,考えるととてもまぶしいです。

・おもしろく+あぁと納得の多い授業でした。

 

今日で34回目の道徳授業でした。

いよいよ来週で最後です。義務教育最後の道徳授業となります。