半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3629 道徳授業⑦

今日は3年2組で道徳授業を実施しました。

北海道でロケットを作り宇宙へ飛ばしている植松努さんの生き方を扱う自作道徳でした。

生徒の感想からいくつかを紹介します。

・今日の授業は私にとって,とても役に立ちました。なぜなら,まだ自分は,はっきりとした夢をもっていません。だから,植松さんの言葉を元にしてこれから先の未来を考えていこうと思うことができたからです。

・自分にもできることがたくさんあった。

・僕も夢があるので,植松さんのように人と出会って優しい心をもっていきたいです。そして,「どうせ、無理」はなくします。

・優しさ,あこがれ,何に対しても感動すること,この3つを私は今日から守り,進路や夢につなげていこうと思いました。

・優しさをもつことが大切だと思いました。

・優しさを身につけて,「無理」とマイナスに考えず,自信をしっかりもてるような人間になりたいと思った。

・たくさん感動して夢をみつけたいです。

・「思うは招く」実は,私も母からこの言葉をかけられます。マイナスの感情をもっていたら他にもマイナスなことが起こったりします。今日の授業をきいて,夢や希望といったプラスの感情を持ちたいと思った。

・とても深い話で考えさせられた。

 

授業の雰囲気もとてもよく,一人一人が懸命に考える姿がとてもよかったです。