半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3619 菊池省三先生の言葉

今日の読売新聞に「先生の相談室 シンポジウム」の記録が掲載されていました。
テーマは,「先生が輝くには」です。
この中で,基調講演ということで菊池省三先生がこんな提案をされていました。

〈引用始まり〉
全国でいろいろな先生と出会うが,輝く笑顔があまりない。難しそうな顔をして,楽しくないだろうなと思う。笑顔あふれる教室を作りたい。
難しい顔で腕組みをして,減点法で評定していないか。子どものやる気や意欲,関心を引き出すためには,プラスをしっかりとみていくことが大事だ。
〈引用終わり〉

今までにいろいろなセミナーで菊池先生とご一緒させていただきました。
また,サークルの講師として招聘したことも何度もあります。

そんな先生と出会い,いろいろなことを学びました。
この出会いに感謝です。