半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3472 教育実習始まる

今日から3週間の教育実習が始まりました。
今年度は,3人の大学生が実習をすることになりました。
学年が違うので直接指導することは,道徳授業についての講話をするぐらいです。
経験が全くない学生に道徳授業ができるはずがありません。
もちろん自作の道徳授業を実践することは無理だと思います。
そこで,今回は3人共通の読み物資料を与えて,なおかつ主な流れの資料も与えて授業をしてもらおう思います。
もちろん,自分の考えで発問や指示を変更してもかまいません。
同じ教材を使うことで,相談をすることがねらいです。

その教材を何にしようとかと考えている最中です。