半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3489 実習生の道徳授業

今日は,午前中に3本の道徳授業を参観しました。
3人の教育実習生が行った研究授業です。
すでに書きましたが,同じ教材を使って自分なりの道徳授業をつくるというものです。
結果,3人ともしっかりと考えていたことが伝わってくる授業でした。
もちろん3週間程度の実習で,うまくいくわけがありません。
大切なことは,与えられた教材をどこまで深く読み込んでいくかということです。
また,同じ教材ですから,3人で相談でしてつくったはずです。
この過程を体験して欲しいと思ったので,このようなことをしました。
放課後の授業研究では,もちろん代案を示しました。
批判するなら,代案を示すという姿勢を守るためです。

3人の実習生お疲れ様でした。
実習は,明日で終わりますが,3週間のいろいろな体験を経験に変えられるように努力して下さい。