半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3480 道徳授業③

今日の4時間目に3年2組でローテーション道徳授業を行いました。
教育実習生への示範授業で,3名の実習生が参観しました。
生徒たちは,真剣にしかも楽しんで授業を受けていました。
感想の中から,授業についての部分だけを紹介します。

・とても楽しく,わかりやすかった。
・ためになる授業だった。
・とても楽しい授業だった。
・またしてほしい。
・初めての授業だったけど自分の考えだけでなく隣の人などと意見を交換しながらの授業だったのでとても楽しかったです。
・単純に考えるだけでなく,深く考えることがあったり最初の考えと授業のおわりで考え方が変わる授業だった。
・いろんなことが知れたのでよかったです。
・たった1時間で考え方が変わりました。ありがとうございました。
・おもしろかったです。
・わかりやすく楽しい授業でした。
・色々なことを考えることができた。

また,来週3年4組でローテーション道徳を行います。