半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3967 今日の道徳授業

今日の4時間目,1年4組で道徳授業をしました。

教材は,以前創った「車椅子のJリーガー」です。

「とっておきの道徳授業 中学校編7」(桃崎剛寿編著 日本標準)に掲載されています。

http://www.nipponhyojun.co.jp/sinkan/totte_chugaku7/index.html

今までに何回か授業をしましたが,その度に少しずつ発問や構成を変えてきました。今回で4度目ぐらいだと思います。

東京パラリンピック開催年にふさわしい教材だと思います。

生徒の感想をいくつか紹介します。
〇私には夢があります。その夢に向かって努力しようとしているけれど,すぐにあきらめてしまうことが多いです。京谷さんは,目標が達成できなくてもチャレンジし続けることが大切だと言っていました。私もがんばります。
〇どんなに厳しい生活でも,自分のそばに支えてくれる人がいれば,きびしくても乗り越えることができるということがわかりました。また,一ついいことを学びました。

私の道徳授業では,「あなたなら,どうしますか」とたずねなくても教材の中の人物と自分を重ねて感想を書くことが多いです。

また,今までに言ったことがないような個人的な実情を書く生徒もいます。
こういったことが道徳授業のチカラなのかもしれませんね。