半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3676 読破78冊目「ホケツ!」

●「ホケツ!」(小野寺史宣 祥伝社文庫★★★★

久々の読破です。

以前もこのブログで書きましたが,私の読書熱は大きな波があります。

読むときは1日で読破することもありますが,読まないときは1ヶ月ぐらい読みたくないときがあります。

冬休みに入り,ようやく時間的余裕が生まれましたので,今日1日かけて読破しました。

全く知らない作家さんでしたが,とてもよくできた青春小説でした。

サッカー部に所属している高校生の大地は,一度も試合に出たことがないホケツです。

タイトルからだけ考えると,サッカー中心のスポーツ小説のように思えます。

しかし,レギュラーの仲間たち,主人公を預かり一緒に暮らす伯母,友人,彼女?,離婚した父親など1つ1つを丁寧に描いています。

かっこつけないかっこよさいいですね。

そして,ラストシーンでは感動が待っています。

是非,中学生に読んでもらいたい1冊です。

きっと前向きに生きたくなるはずです。

この作家さんの小説をまた読もうと思います。

追伸 このペースでは100冊読破は到底無理ですね。

 

ホケツ! (祥伝社文庫)

ホケツ! (祥伝社文庫)