半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3674 他県の先生の役に立つ

11月に全日本中学校道徳教育研究大会で発表したプレゼン資料を神戸のA先生に提供しました。

そのA先生から先日,メールが届きました。

校内研修で使ったところ,職員の反応がいい感じだったということです。

プレゼンの内容は,教科書だけに頼らずに,オリジナル教材と組み合わせることで教師も生徒も道徳授業が少し楽しみになるようなものでした。

それが,A先生の校内研修で役に立ったということがとてもうれしいです。

わざわざ神戸まで行って発表した甲斐がありました。

研修を受けた先生が道徳授業に興味を持ってくれたことが大きな成果だと思います。

他県の先生方の役立つことの喜びを感じたメールでした。

A先生ありがとうございました。