半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5072 明日から道徳授業開始

今日は,初めての道徳授業があります。今年度も各学年ローテーション道徳授業を行うことになりました。第1回は,学級担任が行います。1年生には初任者もいますから,道徳授業はとても大変だと思います。
放課後もいろいろと準備していました。そこで,「道徳授業を行う前に」という1枚のプリントを若手教師数名に配付しました。
①教科書をしっかりと読む
②何を教えたいのかを明確にする
③新たな情報を入手する
④できるだけたくさんの発問を考える
などです。
少しでも役に立てばいいなと思います。いよいよ来週から私も道徳授業をします。新作の構想がありますので,土日でつくります。残り1年間で新しい道徳授業をいくつ作れるかなあとボーっと考えています。