半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3274 全国中学校道徳教育研究大会①

東京で開催された全国中学校道徳教育研究大会に参加してきました。
第1日は,西池袋中学校で2年生の授業を参観しました。
扱った教材は,絵本「100万回生きたねこ」です。
以前,私もこの絵本を使って道徳授業を作り実践したことがありますがうまくいきませんでした。
もう一度チャレンジしたいと考えていましたので,今回はこの授業を参観することにしました。
注目したことは,「どういった発問をつくたったのか」ということでした。
詳しくは,明日以降書きたいと思います。
新幹線と特急で片道7時間半,往復で15時間。
非常に疲れましたが,様々な学びが得られて良かったです。