半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3368 ローテーション道徳④

今日は,2年1組でローテーション道徳授業を行いました。
資料は,2年2組で行ったものと同じ「本田美奈子」さんを扱ったものです。
「とっておきの道徳授業中学校編Ⅵ」に掲載されていますが,その実践に修正を加えました。
一番の変更点は,発問を変えたことです。
生徒の思考を深めるために行いましたが,50分間生徒たちは真剣に取り組んでいました。
大学生と教師1名が参観しましたが,授業の途中で涙が出そうになりましたという感想をいただきました。
道徳授業としては不十分な出来ですが,この授業がとても気に入っているのです。
ですから,やるたびに少しずつ修正をしています。
出来の悪い子ほど愛着があるのと同じでしょうか。