半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3363 リメイク道徳授業

今日の3時間目,3年2組で道徳授業を行いました。
せっかくの機会ですから,指導略案を書き全職員へ配布しました。
普通,公開授業をするのは校内研修の一環や研究授業の時ぐらいです。
何もないのに,指導案を書き授業を公開する教師はほとんどいません。
なぜならば,やらなくてもいいからです。
やらなくてもいいことを自分からすすんでやる教師はいないのです。

扱った教材は,2010年の「とっておきの道徳授業8 中学校編」に収録されている「雨宮清さんの生き方」をリメイクしたものです。
8年前につくり実践した授業ですが,新たに作りかえました。
このリメイク道徳授業づくりがとても勉強になります。
今回は構成を変えたり,発問を修正したり,画像を増やしたりしました。
主題名は,「本当の国際貢献とは何だろう」です。

結局参観した先生は7名程度でした。

最後の難しい発問に対しても生徒たちは,一生懸命に考えていました。

来週3年1組で公開しますので,生徒の意見や感想などは来週,書きます。