半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3213 忙しさを理由にはしたくないけど

今日も午後から,九道研のためのプレ授業を参観しに行きました。
授業を参観した後,研究協議を行いました。

さて,9月に入ってから,ますます忙しくなったと感じています。
その理由は,いくつもの仕事が交錯してして同時進行しているからだと思います。
今週している仕事は,以下の通りです。

①九道研の準備(研究部長としてプレ授業参観と研究協議)
②修学旅行担当としての仕事
③実力テストの採点
④前期通知表のための成績処理
⑤雑誌「授業力&学級経営力」の原稿書き
⑥偉人を扱った道徳授業原稿のゲラチェック
⑦日々の授業のための準備
⑧夏休みの自学ノートのチェック
などです。

午後は,道徳授業参観のために学校にいないことが多いので,午前中に授業が3時間入っています。
空き時間がありません。
ということは,学校でやるべき仕事がなかなかはかどらないのです。
当然,自宅でやることになります。

大村はま先生の言葉を肝に銘じて,がんばります。
「忙しさを言い訳にしてはいけません。忙しくないのは,病人と老人だけです」

いよいよ来週は,修学旅行です。
1年生の時から計画・準備をしてきたので,何としても成功させたいです。