半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3268 九道研終わる

九道研大会が無事に終了しました。
最終的には260名を越える参加者があり,準備していた研究紀要が足りないという事態にもなりました。
三つの学級どれも教室に入りきれないほどの参観者でした。
3学年中,2学年が自作教材の道徳授業を公開しましたが,研究協議でも多くのお褒めの言葉をいただきました。
閉会式の中で,全中道研の会長さんが,自作教材の道徳授業を公開したことをしっかりと評価していました。

この公開授業までにいろいろなことがあったことを考えると,この言葉は正直うれしいです。
もちろん課題もあります。
この課題を私自身のもとのとして,次の道徳授業づくりに生かしていきたいと思います。
先ほど,打ち上げから戻ってきて,帰宅した瞬間に,疲れがどっとでました。
ほぼ2年間の取り組みでしたから。
しばらく,ゆっくりとしたいと思います。
九道研に関わっていただいた全ての人に感謝します。ありがとうございました。