半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3159 道徳プレ授業④

今日の午後からは,九道研に向けての道徳プレ授業を参観しに行きました。
私が作った資料で「うそ」について考えさせる授業をリメイクさせたものです。
女性らしい柔らかな空気が漂う授業で,私にはない部分をたくさん見ることができました。
今日の授業で(私の実践を含めて)4回目となります。
1つの教材で違った授業を4回行うと深まりが生まれます。
研究協議も回を重ねるごとに深まることが実感できます。
扱う価値について,発問について,終末について,様々な意見が出てきます。
九道研本番も大切なのでしょうが,こういった協議の積み重ねこそが大切だと思い始めました。
ベテランが若手に教えていく,若手が学んでいく,そうして教師文化が伝わるのです。
私も残り少なくなった教師人生ですから,この九道研を通して,いろいろなことを若手に伝えたいと考えています。
さあ,夏休みはいよいよ指導案作成に入ります。