半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2382 宮崎から戻りました

11月28日に宮崎で行われた,九州道徳教育研究大会に参加してきました。
往復,高速バスで移動しましたが,これが大変でした。
片道5時間半,バスに揺られて非常にきつかったです。JRに比べて座席が小さく足元が狭いためです。
長崎から宮崎に行くことがこんなにも大変だということを身をもって分かりました。
しかし,JRで行くとなると7時間以上もかかりますから,これまた大変です。
さて,研究大会は宮崎市の清武中学校で行われました。
この学校も,宮崎駅からバスで40分かかりました。
3年生の道徳授業を中心に参観し,その後,授業研究会に参加しました。
この協議会で,私も道徳の時間の評価について意見を言いました。
分科会では,道徳の時間の工夫について協議し,講演会では,これからの道徳の時間の在り方についての示唆をいただきました。
この研究大会の学びについては,おいおい書くことにします。
このような研究大会に行くと必ず写真をとってきます。
「おや」とか「何だろう」とか「うちの学校と違うなあ」と感じたらすぐに写真を撮ります。
さて,今回撮影したのは,以下の写真です。
この写真と撮影した理由は,机の脚の部分です。4脚ではないのです。
これは,ちょっとした驚きでした。
全国の学校では4脚とこのような型とでは,どちらが多いのでしょうか。