半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3451 九州道徳教育研究大会①

今年の11月2日に佐世保九州道徳教育研究大会長崎大会が開催されます。
その準備を昨年度から少しずつ進めてきましたが,今日は第1回の道徳部会が開催されました。
さて,今年この大きな大会が控えていると知っているにもかかわらずに,道徳部会に入ってきた教員が何と57名もいました。
めんどくさいことなので,できるだけ道徳部会には入らないようにしようという教員もいるでしょう。
しかし,57名です。素晴らしいことです。これだけでも嬉しいことです。
さて,この57名の仕事分担や今後の流れなどを確認していきました。
その中で,私は研究部のチーフとして動くことになりました。
主な,仕事は各分団で研究授業を開催する時のお世話をすることです。
授業について,指導案について,資料選びについてなど,当日の公開授業に直接関わる仕事です。
公開授業をする教師にとっては,なかなか気が重い仕事ですから,私が参加することで,少しでも気が楽になることを期待しています。
11月2日は,是非,佐世保の地へお越しください。
詳しい内容が知りたい方は,メールを送ってください。