半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3495 プレ道徳授業①

11月2日に佐世保市で開催される九州道徳教育研究大会の準備が進んでいます。
私は研究部の部長を担当していますが,主な仕事は3本の道徳授業公開のお世話をします。
そこで当日の授業者が少しでもやりやすいように,プレ授業を数回実施することにしています。
公開する3本の道徳授業は,1学年は読み物資料,2・3学年は私が創り実践したものです。
ということで,今日は私が創った道徳授業をほとんど同じ流し方で授業をしてもらいました。
生徒の実態や教師も持ち味も違いますが,2人の先生はとても落ち着いて,生徒を上手く授業にのせながら頑張っていました。
私の創った道徳授業を叩き台にして,大会当日の公開授業が少しでもよりよくなればいいと思います。
忙しくなってきました。
本番までがんばります。