半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3789 K町教育研究会道徳部会の講師

8月末に離島のK中学校で行われる道徳部会の招聘に応じました。

参加者はK中学校の職員とK町教育研究会道徳部会部員で28名です。

K中学校は,佐世保港からフェリーで2時間40分ぐらいの離島です。

過去2回ほどフェリーを利用していますが,2回とも船酔いしました。

たかが船酔いと言われそうですが,なかなかきつい体験です。

内容は,以下の通りです。

①道徳科の授業づくりと評価についての講義(1時間30分)

②質疑応答(30分)

事前に質問も6つほどいただきましたので,講義用のプレゼンとこの6つに答えるためのプレゼンをつくろうと思います。

船酔いができるだけ早く治まり,気持ちよく講義ができればいいと思っています。