半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3403 学年通心最終号

学年通心の最終号を発行しました。
平成28年度は,42号まで発行しました。
今の学校に来てから週に1回発行してきましたので,通算244号まで発行しました。
この6年間で,数名の保護者から反応がありました。
「毎週楽しみにしています」
「子供が卒業しても通心が欲しいです」
「いい話が載せてあるので,友人に教えました」など
うれしい反応もありました。
わずかプリント1枚の通心ですが,週に1回必ず発行するという約束をしたことで,とてもいい修業になりました。
途中で,ネタがない時にやめてしまおうと考えたこともありましたが,何とか乗り越えられたのも,保護者の反応があるからです。
たった1名の保護者であっても通心を読みたいと言う人がいたので頑張れました。
来年度は,この通心を発行するかどうかわかりませんが,校内人事が決まれば,真剣に考えようと思います。

なお,2年生の学年通心「あん」1号から42号(pdf版)を読んでみたい方は,メールをください。
上のプロフィールにアドレスがあります。
その際には,氏名,勤務校,教職経験年数を必ず書いてください。
スマホには送れない場合がありますので,必ずパソコンメールでお願いします。