半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2543 41号

週に1回発行している学年通心の最終号を今週発行しました。
今年度は,41号まで発行することができました。
1年生全員に配布するのはもちろんですが,全職員にも配布しています。
それ以外は,研修中の大学生や卒業生の保護者にも配布しています。
また,このブログで学年通心を希望する人を募ったところ,数名の先生から希望がありましたので,送ったこともあります。
週に1回,A4サイズで1枚の通心ですが完成させるためにはかなり時間がかかります。
中でもネタ探しが一番時間がかかります。
朝の散歩や風呂の中で,何について書こうか考えるときもあります。
しかし,こういった作業を通して,書くことが鍛えられているのだと勝手に判断しています。

ということで,平成27年度第1学年通心「いまから ここから」(1号から41号)のpdf版を希望者に送りたいと思います。
読んでみたい方は,上のプロフィールをクリックするとアドレスが出てきますので,
こちらにメールを送ってください。
その際には,必ず以下のことを書いてください。

1 氏名
2 年代(20代,30代,40代,50代,60代)
3 校種(小学 中学 高校など)
4 都道府県
5 学校名

なお,スマートフォンには送れませんので,必ずパソコンメールでお願いします。