半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3350 読破10冊目「トイレをつくる 未来をつくる」

●「トイレをつくる 未来をつくる」(会田法行 ポプラ社★★★
今日は,朝から部活動でした。
今週はじめの寒さに比べれば温かい感じがしましたが,車のフロントガラスは,ガチガチに凍っていました。
午後は,指導案作りとテスト作りでした。
夕方は,息抜きで散歩をしました。


来週火曜日に道徳部会で公開する指導案がまだ完成していません。
いろいろなものを同時進行させているためです。
しかし,なんとか目途が立ちました。月曜日には印刷配布できそうです。

この本は,東ティモールでトイレを作る様子を紹介した写真集です。
道徳授業が作れそうだと思い,図書室で借りてきました。
じっくりと作りたいと思います。

トイレをつくる 未来をつくる (シリーズ・自然いのちひと)

トイレをつくる 未来をつくる (シリーズ・自然いのちひと)