半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2998 ある宿題

6月1日から3週間にわたって教育実習があります。
今年は,英語科2人と社会科2人で,社会科の2人を私が直接担当します。
先日,この実習生との打ち合わせがありました。
この4人には道徳授業についての研修をすることになっていますので,さっそく宿題を出しました。
それは,道徳授業の指導案をつくるという宿題です。
実習が始まると教科の準備や授業で忙しくなるため,道徳授業については,時間に余裕があるうちに考えさせるためです。
そこで,4人には同じ読み物資料を渡しました。A4サイズで一枚のプリントです。
この資料をつかって自分なりの道徳授業をつくり研究授業をしてもらうのです。
資料の読み方は人それぞれです。
この資料を使って生徒に何を教えたいのかも人それぞれです。
さて,4人がどんな道徳授業を創るのかとても楽しみです。
もちろん私もこの資料を使った道徳授業を創ります。