半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3132 サークル例会

今日の夜は,サークルの例会でした。
集まったメンバーは4人でした。
今回は,学級通信や学年通心の持ち寄りが多かったので,内容についての意見交換が中心となりました。
その中で,A先生が学級通信に書いた記事に対して2人の保護者から良かったという反応があったそうです。
私も学年通心を発行し続けて6年半になりますが,直接的な反応を感じることはほとんどありません。
毎週,校内の全職員に配布はしていますが,反応がほとんどありません。
教師ですら反応がありませんから,保護者からの反応はなかなかないのが現状です。
通信を発行するということは,なかなかの仕事量なのです。
ネタ探しから始まり,作成まで1日以上かかることも度々です。
ようやく出来上がって印刷をして配布しても,反応がないとやはり寂しくなります。
別に反応が欲しくて配布しているわけでないのですが・・・・


さて,このような保護者の反応があれば,通信を作る意欲も高まるというものです。

わずか2人と言われそうですが,私から見れば2人も反応があったと驚くべきことなのです。
そんな反応があることを少しだけ期待しながら,明日も通心を作ります。

追伸

9月がやっと終わったという感じです。本当に長い長い月でした。
私にとっては,まさに「長月」でした。