半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5033 五感で春を感じる

来週の月曜日に発行する学年通心40号が完成しました。週に1回,毎月曜に発行してきましたが,これが最終号となります。学年通心を学校する目的は,保護者や生徒との関係づくりです。コロナの影響で学校と保護者の距離が遠くなってしまいました。顔が見えない先生とは良好な関係がつくりづらいです。どんなことを考えている先生なのか,どんなことを考えて教育を進めているのかを知らせることで少しは安心感が生まれると考えます。最終号には,先日行った卒業式学年練習で行ったミニ道徳授業の様子と3年間の思いを書きました。月曜日は,卒業式総練習とアルバム配布です。月曜日は雨予報ですが,卒業式当日は晴れです。穏やかな日になることを祈っています。
午後に散歩をしましたが,汗をかくぐらいの陽気でした。花粉対策も大変ですが,やはり外を歩くと気持ちがいいです。季節を五感で感じることができます。

f:id:futokun713:20220312133323j:plain