今日は,3年2組でローテーション道徳を行いました。(3回目)
2クラスを4人で回していますので,一人で各クラス9時間分の道徳授業を行えば良いということになります。
今回は,20年前ぐらいに創った道徳授業「良き敗者」をリメイクしたものです。
最後の発問を変えてみました。
中体会が終わり,敗北から何を学ぶかを考えさせたかったのです。
やってみるて毎回思うことですが,生徒とのやりとりの難しさです。
意見を拾い,意見を広げる,考えを深めることを意識してやったつもりです。
この部分が指導案に書けない重要なことなのです。
来週は,3年1組で同じ道徳授業を行います。
因みに今日の道徳授業は,とっておきの道徳授業 中学校編3」(日本標準)に掲載されています。
中学校編 とっておきの道徳授業〈3〉6つの願いで創る35の道徳授業―命・正義・悩み・生き方・社会・そして愛 (21世紀の学校づくり)
- 作者: 桃崎剛寿
- 出版社/メーカー: 日本標準
- 発売日: 2005/03/01
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログを見る