半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2455 今年最後の出勤日

今日は,今年最後の出勤日でした。
朝から生徒と一緒に体育館の大掃除をした後で部活の納会を行いました。
トイレと職員室のちょっとした掃除をし,机上の整理をした後,帰宅しました。
初任者の頃,先輩教師から最後の出勤日は自分の学級と職員室とトイレの掃除をしっかりとやるようにと言われました。
その指導が私の中に生きています。
夏休みや冬休みに入る時には,必ずやっています。
ただし,学級担任ではないため,1年生の全学級を点検しました。
若い頃は,どうしてしなければいけないのか反発心もありましたが,今となっては大切なことを教わったと実感しています。
このようなことを後輩へ教える先輩が少なくなってしまったように思います。
教師文化が次の世代へ伝わっていかない時代になりました。


明日から3日まで休みです。
ゆっくりとする日を見つけたいと思いますが,実力テスト作成や機関誌「道徳のチカラ」の原稿書き,道徳授業の指導案作成が待っています。