半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2424 大学生の交流研修①

昨年度と同様に県立大学生が,うちの学校へ交流研修にきています。
さっそく,今日は2名の大学生が参加しました。
体育大会の総練習でしたが,準備係の仕事を手伝っていました。
さて,この交流研修を通して私がどんなことを大学生に指導しているのか,紹介していきたいと思います。

さて,今回は第1回目です。
校門の近くであいさつ運動をしながら,こんな質問をしました。
「朝のあいさつ運動は,何のためにしていると思う?」


大学生の答え
「生徒の様子をみるためです」
なかなかいい答えです。しかし,これだけではダメです。
私が毎朝,校門に立ってあいさつ運動をしている理由は,あと2つあります。

1つは,生徒との交流をするためです。
あいさつだけではなく,プラスアルファの声掛けをすることで,生徒との距離を近づけています。
2つは,学校の力を外へアピールすることです。
学校は,こんなことをしているということを,外へ示しているのです。

2人の大学生は,なるほどといった顔をしました。
どんな1年間の研修になるのでしょうか。