半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3012 2つの心得

今日は,大学生が合計で6人も学校内にいました。
4人は教育実習生であと2人は研修生で職員室が一気に若返りました。
今日はこの若者たちに,2つの心得を教えました。

①何のためにしているのかを常に考える。
②どうしてだろうかと一応自分の頭で考えてみる。

①は学校内で見聞きするすべての目的を考えるということです。
例えば,あいさつ運動は何のためにしているか。朝の会は何のためにしているのか。
学級通信は何のために発行しているのかなどです。

②は現象の原因を考えてみるということです。どうして生徒は教師によって態度を変えるのか。どうしてこの授業は生徒全員が集中して授業を受けているのかなどです。


この2つの心得を守って1日過ごして欲しいと言いました。

結果はどうだったのでしょうか。