半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3434 あいさつ運動

新しい学校でも毎朝,あいさつ運動をしています。
前の学校とは違って,生徒数も多くいろいろなところから学校へ入ってくるので,あいさつする場所が固定できません。
歩き回りながらあいさつをしている日々です。
生徒は気持ちよいあいさつをしてくれます。
8時4分と8時9分に通称「愛の鐘」が鳴っています。
9分の鐘が鳴り終わる前に玄関に入らないと遅刻になります。
まあ,遅刻する生徒はほとんどいませんけど。
何のためにあいさつ運動をするのでしょうか。
そういった根本から考えた場合,その効果は大きいと思うからです。
そんなこんなで,20年近くあいさつ運動を続けているのです。