半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2409 読破2冊目「いっぺんさん」

●「いっぺんさん」(朱川湊人 文春文庫)★★
今日から,本格的な勤務開始でした。
もう少し,ゆっくりと休むこともできましたが入試関係の仕事をこなすため出勤しました。
ということで,午前中のうちに私が担当している私立高校の願書提出に行きました。
今日から受付開始ということもあり,受験番号1番をもらうことができました。
何となくうれしくなりました。
さて,この本ですが,朱川ワールド全開のノスタルジックホラー短編集です。
どことなく,子供の頃,怖いもの見たさの番組だった「怪奇大作戦」の匂いがしました。
それは,朱川さんがウルトラマンメビウスの脚本も担当したことがあるからかもしれません。
昭和の匂いとともにセピア色の風景が浮かぶそんな短編集でした。
子供の頃に怖かった,「闇」を思い出しました。

いっぺんさん (文春文庫)

いっぺんさん (文春文庫)