半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2200 全校朝会のあとで

今日の朝は,全校朝会がありました。
主な内容は,表彰でした。バドミントン部やソフトテニス部,吹奏楽部など多くの生徒が登壇しました。
いろいろなところで活躍している生徒が多くて,嬉しい限りです。
朝会が終わって,3年生だけをその場に残して,私が次のような話をしました。

・「体育大会の評価をしましょう。全力で頑張ったはA,まあまあ頑張ったはB,手を抜いたはCで手を挙げます」
※全員がAに手を挙げました。
・「最初の評価では,Aが3分の1,2回目が約半分,そして今日が全員がAとなりました。体育大会を通して,3年生全員が本当に成長したと思います。特に応援団長の2人はがんばって集団をひっぱりまとめてくれました。素晴らしかったです。」
・「では,この体育大会は成功したと思う人はA,成功しなかったと思う人はBに手を挙げます」
※全員がAに手を挙げました。
・「先生は,成功したかどうかはまだわからないと思います。これからの君たちの行動によって判断します。生活面や学習面など意欲的になれば,この体育大会は成功したと言っていいでしょう。いろいろな行事がこれからありますが,成功したかどうかの最終的な判断は,卒業式だと思います。素晴らしい卒業式ができれば,君たちが取り組んできたことは成功だったいえるのです。」

校長や地域の方からも多くの褒め言葉をいただきました。3年生は本当に頑張ったと思います。しかし,これで終わりではありません。成功へのカギは,次どう動くかにかかっていると思います。みんなお疲れ様でした。

追伸:今回の更新でちょうど2200回です。きりがいいとなんだか気持ちいいですね。
ホームページから数えると14年目に突入です。