半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2201 大学生へのアドバイス

今日で,県立大学生の校内実習は,3回目となりました。体育大会にも参加しましたので,授業参観は2回目となります。
この大学生には,次の3つをアドバイスをしました。
①生徒との適度な距離を保つこと。(特に近づきすぎないこと)
②すべての先生から謙虚に学ぼうとする姿勢を持つこと。
③時間があれば,いろいろな活動に参加すること。

今日は,昼休みにノートのチェックの手伝い,
5校時は,英語の授業参観
6校時は,私の授業に参加し,個別評価の手伝い
帰りの会の参観
放課後は,部活に参加していました。

なかなか頑張る大学生です。
いろいろなことを吸収してやろうという意欲が感じられます。素晴らしい。