半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2207 第1回学年朝会

今日の朝は,今年度初めての学年朝会でした。
この朝会は,全校朝会とは違って生徒が運営する自主的な会です。
さて,今回の内容は,中間テストが間近に控えていますから,固くなった頭を柔らかくするために,「なぞなぞ大会」を行いました。
方法は7〜8名の班を作り,話し合いながらなぞなぞを解いていくというものでした。
生徒会役員が,出題したのですがなかなか面白いなぞなぞがありましたので紹介します。
①「豚が離婚した時に食べるお菓子はなーんだ」
②「ショートケーキの日は,22日です。その理由はなーんだ」
③「拾ったのに,お金を払うものはなーんだ」
などです。
生徒全員が一生懸命に取り組み,3年生が持っている和やかないい感じの朝会となりました。
たまには,こんな朝を迎えるのもいいと思います。

因みに,なぞなぞの答えは明日発表するかもしれません。