半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2286 やっぱり道徳は面白い

先日行った道徳授業の後半で,次の発問をしました。

「いくつもの涙に支えられて人は,(      )」
( )に入る言葉を考えよう。

正解は,「生きていく」ですが,いろいろな答えが出ました。

・成長する
・育っていく
・強くなる
・優しくなる
・大人になる

いくつかの答えは予想していましたが,「優しくなる」という答えは予想していませんでした。

思いがけない答えに感心して,「素敵な答えです」と言いました。
生徒に教わりました。

このようなことがあるから,道徳授業はやめられないです。
普通の授業ではあまり目立たない生徒でも,素敵な答えや考えを発表できるのです。

一人の生徒の意見を学級全員の生徒が聞きます。
このことにより,発表した生徒を認める雰囲気ができていきます。
これが,週に1回やってくるのです。
こうやって,学級の中にいい風が入ることになります。

やっぱり,道徳授業は面白いです。