半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5808 週案の言葉

「週案」(授業や教育活動の計画と記録)がようやく届きました。

非常勤講師なので遅くなりました。

さて,この週案の表紙に,毎年,野口芳宏先生の言葉を書いてきました。

今年度の言葉を何にしとうかと,1時間程度,野口先生の本をパラパラとめくってみたとこと2つの言葉が気に入りました。

 

①論そのものよりも,論の具現が大切

②第一線一級の仲間に導かれて

 

どちらにしようかと悩みましたが,結局②にしました。

私が成長できたのは,野口先生をはじめとする第一線の先生,一級の先生がたとの出会いがあったからです。

感謝の気持ちを込めて,この言葉を選びました。