半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5742 セミナー報告(その1)

昨日,盛会裏に終わった「教師修業セミナー2024冬IN佐世保」の報告です。

道徳模擬授業(15分間)では,バービー人形を扱ったプランを紹介しました。セミナー当時に追加した発問が効果的だったと思います。

模擬授業を受けた参加者も楽しみながらもしっかりと考えていました。

参加者の感想です。

〇生徒の意表をつく教材との出会わせ方と巧みな発問はいつも脱帽です。

〇「バービー人形」という切り口はポップなのに考えさせる発問に持っていかれて,とても面白く自分が授業に夢中になりました。

〇「バービー人形」の記事から授業づくりをする情報力に感動しました。

〇教材は身近なものであるが伝えるものは大きい。→分かりやすい。

 

こういったセミナーがあるので,新作の道徳授業をつくらなければいけないという

気持ちになります。

もし,セミナーがなかったら,新作の道徳授業をつくる意欲は湧いてこないでしょう。

このことを野口芳宏先生は,「他律的自律」と言われます。

夜の懇親会も教育談議に花が咲きました。

忙しい職員室ではなかなか教育について同僚と話す時間がありません。

そういった意味でも,セミナーや懇親会は大切だと思うのです。