半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3490 小学4年生

本日は,県教委主催の道徳教育地区別研修会に参加しました。
10時から16時半までみっちりと研修してきました。
ますます道徳授業が好きになりました。(笑)
さて,この研修の中で小学校4年生で使用される教材で道徳模擬授業がありました。
冒頭で会場の先生たちは,「今から小学4年生になって考えてください」という指示がありました。
しかし,現実問題として,大人が小学4年生になって考えることはできるのでしょうか。
自分でこの教材を使って授業をしたことがある教師だったら可能かもしれません。

授業の途中で,次のような発問がありました。
「よし子さんは,最初と最後で何が変わりましたか?」
指名されましたので「発問が難しいので,答えられません」という発言をしました。
これに対しては,スルーされました。
うーん。
基本的に大人に通用する道徳授業は子供にも通用すると思います。
大人がうーんと思えるような道徳授業は,子供に通用するのか疑問です。
久々丸1日の公的研修会に参加しましたが,非常に疲れました。