半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5739 学級担任の醍醐味

17日(土)に開催される「教師修業セミナー」の資料をぼちぼちと作っています。

今回は,2つの講座を担当しますが,1本目の道徳模擬授業の資料はできました。

あとは,2本目の学級経営に関する資料作成が残っています。

自分の学級担任時代を思い出しながら作っていますが,37年間の教師人生の中で,学級担任をしていた時間が圧倒的に少ないのです。

残りは,教務主任,研究主任,学年主任を担当しました。

H中,1担,2担,3担

Y中 1担,2担,3担,2担

I中 2担,3担,3担

M中 1担,2担,3担

Y中(2回目) 1担(と3学期から教務主任を兼務)

の合計14回しかありません。

37分の14ですから,本当に少ないことを再確認しました。

この少ない経験を元にして,全国のいろいろな先生たちから学び,実践したことを発表しようと考えています。

学級担任は,本当に大変な仕事です。

しかし,学級担任しか味わえない喜びがいくつもあります。まさに,学級担任の醍醐味です。

そんな話もしようと思います。

まだ残席がありますので,途中入場,途中退席も大丈夫です。

ご参加よろしくお願いします。

https://www.kokuchpro.com/event/1a5282b34d08f7552948559f17871bb7/?fbclid=IwAR1-LbpCxcBrRokYkj4SEtUTIYn-c4g_MJn32gVTWXzRVrcO4cYbyJJw8XM