半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3419 7年ぶりの・・・

今朝,学校に到着すると教頭から,教務主任が休みなので着任式と始業式の司会をしてくれないかと言われました。
教務主任は,合計で10年間やってきましたら,できないことはありません。
突然のことでもあり,7年ぶりのことですからちょっとだけ考えました。
しかし,2秒後には快諾しました。
ということで,多忙な日々となりました。
今日の主な仕事は以下の通りです。
①あいさつ運動
②新学級名簿の掲示
③机といすの移動の監視
④体育館準備の指示
⑤着任式と始業式の司会
⑥学年集会での話
⑦教科書配布の手伝い
⑧体育館会場設営の指示
⑨設営
⑩入学式の練習
⑪新入生決意の言葉を発表する生徒への礼法指導
⑫教室飾り付けの点検
⑬学年掲示板の作成

もし,明日も教務主任が休みの場合は,入学式の司会をすることになります。

しかし,ふくらはぎがパンパンとなりました。

今日の桜です。