半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3246 読破68冊目「授業力&学級経営力11月号」

●「授業力&学級経営力11月号」(明治図書★★★
今月の特集は,「時間に追われない仕事術」でした。
多忙な教師がどうやって価値ある時間を生み出しているのか,タイプごとに紹介されていてとてもわかりやすかったです。
例えば,若手,ママ教師,ミドルリーダー,教務主任,教頭,校長などです。
教頭,校長は別として,他の3人が1日のタイムスケジュールを具体的に紹介したものが参考になります。
また,山中伸之先生や赤坂真二先生の時間管理方法も参考になりました。
自分も1日のタイムスケジュールを見直し,無駄な時間を削って,価値ある時間を生み出します。
また,今一番注目している内田良先生の記事「学校の職員室に働き方改革を!」が良かったです。
私の連載も残り4回となりました。
1月号の原稿は先日は担当者に送りましたので,後は2月号と3月号の2回分です。
最後までがんばります。