半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5661 教育技術修得の大切さ

現場教師として働きはじめて,今年で37年になります。

この37間に修得した教育技術がたくさんあります。

ほんの一例をあげると,

〇教室を一瞬で静かにさせる技術。

〇教室全体をさっと見る技術。

〇集会で話をする技術。

〇全員を授業に集中させる技術。

〇通知表の所見を簡単に書く技術。

〇全体を移動させる技術。

〇清掃を短時間で終わらせる技術。

などです。

さて,このような教育技術は,公的な研修会で学ぶことはほとんどありません。

理論的な話や形式的な内容がほとんどで,指導技術についての内容はなかったように記憶しています。

どちらかと言えば,理論や形式を重視して,教育技術を軽んじているようにも思いました。

ですから,このような方法で学びました。

〇先輩から教えてもらう。

〇先輩の様子を見て,盗む。

〇教育書から学ぶ。

セミナーで学ぶ。

教師は職人的要素が強いと思いますから,多くの技を持っておくことはとても重要です。

職人が師匠や先輩から技を教えてもらう,技を伝授される,技を盗むように,若手教師は,先輩教師が持つ教育技術を修得する努力をすべきだと思います。